ド田舎出身20卒地方国公立大学生の就活

ド田舎出身の20卒の地方国公立就活生が、日々の就活の備忘録としてブログを書きます。

模擬面接(2/18)(金融業界)

どうも、らむねです。

 

今日は、ある金融業界の企業の模擬面接に行ってきました。

 

インターン生限定かつその中でも少数の人だけが参加できるものだったらしいです。なので、ほぼ選抜1次面接のつもりで臨みました。

 

所要時間は約40分で、一人の面接官、2人の学生でした。ほぼ会話のようなスタイルで、

  • 自分の性格(長所、短所)
  • ガクチカ
  • 大失敗した経験
  • 興味のある貴社の事業

を深堀される感じでした。

 

正直、ガクチカと長所短所は用意してたので何とか答えられましたが、大失敗した経験は唐突でしたね。

 

しかも、用意してたからこそエピソードトークになってしまって、端的に、簡潔に答えられていなかったと反省しています。

 

まだまだ面接慣れしていないので、(始まる前まではきそうだった。最終になったらどうなるかわからないw)数をこなすことと、自己分析を改めてしていかなければいけないと感じました。

 

では。